Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Pin on PinterestShare on Tumblr

平賀さち枝さんと禁断の多数決による会話 at 下北沢の居酒屋にて

──(禁断の多数決、以下 ──)お酒が好きだそうですが、いつも何を飲むんですか?

平賀 (平賀さち枝さん、以下、平賀):いつもビール飲んでます。日本酒とか飲むとねえ、酔っ払っちゃうから、ビールが多いかな。

──お酒を飲むとどうなりますか?

平賀:感情の方に行っちゃいますね、怒りとか、泣いちゃったりとか、もう感情的に。

──好きな男性のタイプはありますか?

平賀:もう男らしい人が好き、精神的に決める時は決めるみたいな、ついて来いとか、優しさとか、強いとか、オカマみたいなナヨナヨしていない人が好き、精神的にね、もう男!って人が好き。

──THE MAN !!

平賀:うん、THE MAN。 頼りになる人が好き。

──輪廻転生は信じる方ですか?

平賀:信じる方です。

──前世は何だったと思いますか?

平賀:例えば自分が歌を唄うってことは何かあるなと、そういう意味で何だろうと考えたりはしますね。恋をした時とかも、この人とは前世で何か繋がりがあったのかなあ?とか、それくらいかな、前世について考えるのは。

──海外旅行に興味はありますか?

平賀:どこにでも行きたいなあ、バリ島とかタイとか、あったかいところ。

──ツアーに行って現地でどういうところに泊まるんですか?

平賀:ビジネスホテルが多いです。

──好きな駅はありますか?

平賀:以前住んでたこともあって、経堂駅かな。今は下北沢に住んでいて、また経堂に戻りたいなあって。

──雰囲気ですか?

平賀:うん、住みやすい。下北はやっぱねえ、あの~出歩くとさあ、飲みに行ったりして、いろんな人と会ってさあ、なんか疲れちゃうから。

──下北に住むとダメ人間になると言われて、下北に住んじゃダメって言われて。

平賀:そっかそっか(笑) もう王将も近くて、すぐに行っちゃうしねえ

──夜必ず飲みに出かけて~みたいな

平賀:そう、もう夜必ず遊んじゃう(笑)

──睡眠時間は?

平賀:5時間寝れれば元気に動けるみたいな。

──熟睡タイプなんですかね?5時間だと夢は見なくないですか?

平賀:でも見る、たまあに見る、いちいち夢占いで調べたりする。

──休日は何をして過ごしてますか?

平賀:家で洗濯とかご飯作ったり、スーパー行ったり、TVを見たりで一日が過ぎちゃう、趣味も特技もないんで。

──TVはよく見ますか?好きな番組とか

平賀:『旅サラダ』とか好きだなあ、土曜の朝だとか、日曜の朝だとか感じる、ホッとするような感じが好きだなあ。

──得意料理は?

平賀:いつもねえ簡単なのばっか作ってるなあ。

──チャーハンとか?

平賀:そうそう、まさにチャーハン(笑) あとはもうインターネットで調べて作ったりとか。

──クックパッド!?

平賀:そう、クックパッドもそうだしねえ、本とか見ながら作ったり。

──好きなミュージシャンは居ますか?

平賀:くるり、ビートルズ、小沢健二さんとかかなあ、単純に聴いた回数が多いというか。

──ビートルズだと誰が好きですか?

平賀:ジョンかなあ

──同じくジョンが好きです

平賀:一緒だ。

──金延幸子さんはご存知ですか?

平賀:聴いたりしてました。好きです。

──荒井由美さんとか

平賀:大好きです。

──歌詞などに私生活感などが出ていますよね、すこし生々しくてセクシャル感があるというか。

平賀:初期は結構そうだったけど、今はねえ、そうしないようにしてる

──それはどうしてですか?

平賀:それは、みんなが、いろんな人が聴いてもさわやかに聴こえる歌を作りたいから。

──唄い方で影響を受けたりってありますか?

平賀:高校の時にちょっとだけ民謡をやっていた時があって、1年くらいだけど、おばあちゃんの行っている教室について行ってた。影響あるのかな?

──ギター以外にも好きな楽器ありますか?

平賀:ドラムかなあ、部活でパーカッションをやっていたから。

──歌以外で自分を表現したいって思ったことはありますか?

平賀:ちっちゃい頃は漫画家になりたくて絵ばっかり描いてたりしたんだけど、今は全く描けないんだけど。文章はよく日々のことを日記に書いたりしてる、あとは、自分の殻を破りたいっていう意味で芝居とかやってみたい、なんでもやってみたい。

──職業人間みたいな!?

平賀:(笑)

──好きな漫画はありますか?

平賀:ちびまる子ちゃんとか、コジコジとか。

──一瞬で出来た曲ってありますか?

平賀:わりとそういうのが多いかな。

──考え抜いて作った曲っていうのは少ないですか?

平賀:っていうのはダメな曲が多い。

──江の島もパッと出来たんですね、あの曲ほんと名曲ですよね。

平賀:嬉しい。

──今後の活動でやってみたいことはありますか?

平賀:う~ん、えっとねえ、音楽についてだとねえ、フリーハンドで唄える機会があったら。

──ギターを弾かずに?

平賀:ギターを特別そんなに弾きたい訳じゃないから。

──私生活だったら何かありますか?

平賀:子供を産みたいかな、お母さんになってみたいなあって思う。

──子供は男の子と女の子だったらどっちがいいとかありますか?

平賀:う~ん、男の子がいいなあ。

──ライヴやレコーディングで実はやりたいんだけどやれてないことはありますか?

平賀:例えばレコーディングとかでさあ、自分の憧れで、曲を作る時とかも、自分がやり出した一番初めの音楽があって、みんなそれの概念に囚われたりして、それで私がいろんな音楽でやりたい気持ちになって、そしたら止められるじゃないですか?なんかそういうのがねえしんどいなっていう

──改善したい?

平賀:改善っていうか、なんかまあ、私が気にしないで、昔から聴いてくれてる人が、あ、さっちゃん変わったな!とかさあ、っていうのを気にしないでやっていけたらいいんだけど

──もうすでにカラーが出来てきてるから?

平賀:でも、そのカラーが出来るぐらいのわたし、そんな分際でもないし、そんな長くもやってないから、イメージはこれからどんどん変わってくしさあ、そういうのがなんか思うかなあ、どんどん自分は変わっていきたいのに

──レディーガガみたいになりたいとかは?

平賀:あのねえ、そうだねえ、さすがに、なんていうか (苦笑)

──唄う際の声の出し方で気を付けていることとか、喉の調子を保つ為に何かしていることはあります?

平賀:唄う前には、水とハチミツのマヌカハニーを

──マヌカハニー!

平賀:すごい殺菌作用があって、

──風邪をひいたときにちょっと舐めるだけでも風邪が治ったりしますよね

平賀:そうそうそう。結構歌手さんみんな、唄う前に人さじ食べるだけでもなんかねえ全然違う。

──今までの作品に、シャンソンシゲルさん、中川理沙さん、葛西敏彦さん、中村宗一郎さんなどが参加されてますよね?どういう基準で人を選んでるんですか?

平賀:みんなコミュニケーションが取りやすい気の合う人達っていう、優しい、みんな心優しい。

──さち枝って名前は気に入ってますか?

平賀:う~んとねえ、気に入ってる、でももうちょっとさあ、オシャレなさあ、カタカナのさあ、リサとかさあ、エリとかさあ、ユイとかの二文字でさあ、カタカナに出来るやつがずーっと憧れてる。

──でも、さっちゃんって言いやすい

平賀:うん。

──友達は昔からの幼なじみが多いって聞いたんですけど、グループで仲良しなんですか?

平賀:うん、4~5人で

──その中ではどんなポジションなんですか?

平賀:わりとみんなに笑われてるみたいな、なんかみんなが私の面倒を見てくれるみたいな感じかなあ。

──今、こんな感じですけど、昔からこういうのを目指してたんですか?

平賀:小学生くらいの時は歌手になりたかった。

──どんな小学生でしたか?

平賀:普通の小学生でした、良くも悪くもないというか、普通に友達も居て、いじめたりいじめられたりもなく、みたいな。

──好きな給食のメニューは何でしたか?

平賀:七夕ゼリーとか塩チーズとか好きでした。

──高校で剣道をやっていたんですよね、そこで集中力が培われたとかは?

平賀:元々わたし、集中力が散漫としていて、剣道の部活はその時間だけ体を動かすことに夢中になれるから出来たんだけど、普段、授業中とかはねえ、ぼーっとしたり絵を描いたりしてた。

──実家の近くに海、山、川ってありましたか?

平賀:海もあるし、山もあるし、川もあるし

──海は歩いてどれくらいの距離にありました?

平賀:海はねえ、歩いて10分くらい、うん、田舎すごく

──平賀さんの曲はとても風情を感じるんです。そういう環境で育った影響って感じます?

平賀:自分のさあ、感情ばっかりで作詞やるとさあ、あの~、感情ばっかりだとね、そこに風景とかの言葉を入れちゃうとちょっとそれが薄まるからいいバランスになるからそれをやってるっていうのもある。

──なるほど。そうだ、神田川って曲あるじゃないですか、好きですか?

平賀:嫌いじゃないけど、好きでもない

──どうでもいい感じ?

平賀:うん(笑)

──東京に出てきた理由は?

平賀:東京に憧れて出てきて、音楽を始めたのは21の時かな。

──東京に出てきてバイトはしてたんですか?

平賀:バイトはねえ、えっとねえ、花屋で働いたり、和菓子屋で働いたり、飲み屋とか。

──わあ、なんか想像出来る(笑)

 

取材・文 禁断の多数決
(2014.01.28 up)


平賀さち枝 official web site
http://www.hiragasachie.com/

@HiragaSachie -twitter
https://twitter.com/hiragasachie